『誕生日』

誕生日

(雑感日記)


今日は誕生日です。特に特別な感慨もないですが、元気で毎日機嫌よく過ごせていることに感謝したいと思います。

63回目の誕生日のこの日、思うままに今日のことを書いてみます。

◎早朝からお仕事
朝4時過ぎに起きて午前中は仕事でした。一応現役(設備管理)なので
こんなこともあります。若い頃は朝起きるの苦手で苦労しましたが、
年のせいか早起きは苦にならなくなりましたね。

私の周りには70過ぎても
現役でバリバリ働いている人がけっこういます。
奥方に「ずーっと働いてポックリ逝ってね」言われてるんで、ご希望に沿いたいと
思ってますし、そうありたいと思います。😅

◎都知事選
昨日、期日前投票に行って来ました。退屈な都知事選で気乗りしませんでしたが
選挙は必ず行きます。選挙に行かないと、政治を語る資格も無いし、まして批判する権利も無いと思ってます。
小池さん圧勝です。まぁ良くも悪くも小池さんは上手いね。

◎九州、熊本の水害
このところ毎年のように記録的な豪雨で日本の何処かが甚大な被害を受けています。
気候変動、温暖化、原因はどうであれ、天災ばかりはいくら辛い現実でも、受け入れる
以外にありません。人がいくら進化しても自然を征服出来ません。

◎無観客試合
プロ野球やJリーグ、そして今、リアルタイムでF1が無観客で始まりました。
野球もサッカーも客が居ない分、打球音や選手の声が良く聞こえ、普段味わえない
臨場感があって、これはこれでレアで良いと思います。

F12位走行のレッドブルのフェルスタッペンがリタイア・・(ガックシ)
ギアボックストラブル?エンジンだと心配・・。
HONDAも今年が正念場で年間チャンピオン取りたいシーズンです。

◎10万円給付金
申し込みして1か月経過しても振り込まれてないので、日野市に問い合わせてみました。
散々待たされて、「すみません、もう一度お名前を」と問われまた待たされ
「すみません、調べて折り返しお電話します」ということで、待ってたら、5分ぐらいして
「受け付けているのは確認しました」というので「で、いつ振り込まれるんですか?」と
聞いたら「・・わかりません:」だって・・呆れました。

電話の対応者は日野市役所の人でしたが、給付金の処理は民間の業者に丸投げのようで
す。のんきな仕事してます。

気長に待って、「レンズ買おうかな・・カメラにしようかな・・」と買うまでの時間が
一番楽しいので、その時間が長くなった、と思うことにします😀

◎年金
63になったので、年金を満額ではないけど、もらえるのでそれは嬉しいですね。
明日申請に行こうと思ってます。高齢化が増々進む今、若い人に年金の将来をある程度保障しないと年金払う気にならないと思いますね。減額されて行くだけの年金なんてあてにならないもの・・。



今日も一日雨が降ったり止んだり、梅雨が明けると一気に暑くなり、しばらく
9月下旬ぐらいまで、バードウオッチングには厳しい季節です。

野鳥写真を撮り始めたことは夢中で真夏の猛暑の中、高尾の山奥を歩き回り
脱水症状になりかけたり無理もしましたが、鳥さんも真夏の日中は動かないというのがわかって来たので、夏は早朝勝負で無理は、もうしません。

とりとめもない日記を書きながら、誕生日の一日がもうすぐ終わろうとしています。

アルボン・・リタイア・・(泣)

お休みなさい。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

 


コメント

このブログの人気の投稿

『野鳥写真は特化ブログ「日野・八王子、野鳥散歩」に移行します』

『こもれびの里』