高尾の田舎暮らし・・・色鉛筆画

『高尾の田舎暮らし』


画用紙/A4サイズ


昨日、高尾に探鳥散歩に行った時に
「良いなぁ」と思った風景を絵
にしてみました。

京王「高尾山口」から30分程歩いた
場所、区画整理されてない小さな
田んぼや畑がある風景。

自然石を使った石垣の上に山小屋風の
オシャレな家があり、その前の畑では、
耕運機で畑を耕す人・・。
「なんか良い風景だなぁ」と足を止めて
写真撮りました。


よく見ると、家の下の石垣は角が丸く、
近くの川から取れる石で、手前の畑の
石垣の石は角のあるゴツゴツした
粘土土などに混ざっている自然石なので、
近くの山から持って来た、ということが
推測されます。

機械もない時代の昔の人が、一つずつ手で
積み上げた石垣でしょう。

この風景を見ながら、私は想像を膨らませて
この山小屋風の家は、畑を耕してる人が
退職金でこの畑と古い家を購入して
リホームして「田舎暮らし」を
愉しんでいるんじゃないだろうか
・・と。

それでタイトルを『高尾の田舎暮らし』
にしました。






コメント

このブログの人気の投稿

『野鳥写真は特化ブログ「日野・八王子、野鳥散歩」に移行します』

『こもれびの里』