『白いパラソル』(昭和記念公園①)・・・色鉛筆画

『白いパラソル』
(昭和記念公園①)




昨日、昭和記念公園に行った時に
絵になりそうな風景をバチバチと
たくさん写真を撮りました。
その写真を元に何枚か色鉛筆画を
描こうと思ってます。


絵は水鳥の池にある木製の歩道を
白いパラソルをさした女性が
歩いている・・という風景です。

切り取った風景は初夏の「尾瀬ヶ原」の
散策のようにも見えて、白いパラソルが
輝いてました。

関係ないけど、松田聖子の歌に
『白いパラソル』って曲が
あったような・・。



現地スケッチではないので
色鉛筆を塗る作業の部分は
絵の内容の20%ぐらいで
80%は撮った写真で決まって
しまいます。

シャッターを押したその時の感性が
「オリジナル」という
ことなんですね。そこでもう
絵はほぼ出来上がっているような
ものです。

結局絵というのは
描く人の感性を描いている、
とも言えます。

上手いとか下手とかは
二の次で、有名無名を問わず、
人の描いた絵を観るのが好きです。
自分には無い感性を見ることが
出来るから刺激を受けるし
楽しいのだと思います。




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

 

コメント

このブログの人気の投稿

『野鳥写真は特化ブログ「日野・八王子、野鳥散歩」に移行します』

『こもれびの里』